現場から

現場から · 02日 2月 2024
先日のことになりますが、"林間の家"が上棟しました。
現場から · 07日 12月 2023
春から設計を進めてきました「林間の家(仮)」 いよいよ工事が始まりました。 現場は山梨県北杜市(旧大泉村)。 八ヶ岳の南麓に位置する、とても自然豊かな地。 大きな木々に囲まれた、まさに”林の間”に敷地はあります。
現場から · 28日 2月 2023
「やまを望む家」は4月末の完成に向け、着々と進行中。 内部は室の形状が分かるようになり、随分と家らしくなってきました。
現場から · 27日 2月 2023
昨年末に竣工・お引渡した新潟市西区「まちを望む家」(N-House) 延期になっていたウッドデッキがようやく施工されました。
現場から · 11日 1月 2023
昨年末、新潟県三条市にて、 やまを望む家(House-T)が着工、上棟しました。
現場から · 19日 12月 2022
昨日、『まちを望む家』(新潟市西区.N-House)を無事お引渡しすることができました。 施主Nさんの妹ご家族の住まいからのご縁で、 「同じチームで」とご依頼頂いたのが始まりでした。 既存擁壁に頼らない建て方による半地下、 国産・流通材でロングスパンに挑んだ合成梁、 断熱気密施工、性能の担保、 数々の変態的なディテール、...
現場から · 12日 12月 2022
初めてのオールアース住宅工事であった I邸のリフォーム工事が無事終了し、竣工となりました。 この計画の目的は 広々とした空間にすること、使い勝手をよくすること でした。 2階の間取りを変える、大掛かりな計画。 1階からの電磁波を影響を受けやすい、木造の2階部分。 『安心して寛げる空間にしましょう』と提案、 オールアース住宅の採用となりました。
現場から · 29日 11月 2022
およそ2年ぶりとなった、住まいの見学会を 田園を望む家.Ⅱ(新潟市江南区 H-House)にて行いました。 抜群のロケーション、眺望の良さに 皆さん”ずっと外を眺めている”姿が印象的でした。 施主Hさんのご友人や私の建築仲間が多くご来場いただき 大変賑やかな、楽しい見学会となりました。 また、設計についての嬉しいお言葉をたくさん頂き...
現場から · 07日 11月 2022
建築を学び、実践していくうちに 林業や農業に強い関心を持ち始め そして辿り着いた”電磁波対策”という分野。 きっかけは、"健康”を考え、学んだことでした。 常日頃から”心地よい空間で過ごして頂きたい”考えておりましたが さらに「より健康的に過ごして頂きたい」という思いが強くなり 意匠デザインだけでなく建築空間や暮らしへ...
現場から · 30日 8月 2022
今月は上棟をふたつ、無事終えることができました。 それぞれの家には、一般的ではない特徴がありましたので 記しておきたいと思います。

さらに表示する