お知らせ

お知らせ · 06日 1月 2024
新年おめでとうございます 元旦に発生しました能登半島での地震にて被災された皆さま、関係者の皆さまに 心よりお見舞い申し上げます。 立て続けに心痛む出来事が続き いたたまれない気持ちでいっぱいですが できるだけ平常心を保ち まずは、”今、自分にできること”を 地に足をつけてやっていこうと 強く想いながら、このブログを書いています。
お知らせ · 27日 12月 2023
2021年春に竣工しました「赤沢保育園」が 『にいがたのつかいかた for family』という新潟での子育てを応援、 情報を発信しているWebサイトに掲載されています。
お知らせ · 26日 12月 2023
12月25日発売、「ハウジングKomachi vol.37」(ニューズライン発行) 巻頭特集「30代で建てた大満足の家」に 「田園を望む家.Ⅱ」(新潟市江南区/2023年11月竣工)が掲載されております。
お知らせ · 26日 6月 2023
気がつけば、あっという間に6月も終わろうとしています。 もう今年の半分が終わる。。。 早い。早すぎます。。。 特に、5月・6月は一瞬に過ぎ去ったような感覚です。 その5〜6月は、「コートと向かい合う家」(神奈川県藤沢市)の実施設計に注力しており、 昨日、実施図面を描き終えたところ。 ようやく、”一段落”という状況です。...
お知らせ · 30日 3月 2023
株式会社Alba Linkが運営するサイトの記事監修を行いました。 再建築不可物件について 「セットバックで再建築が可能に?工事費のメリット・デメリット」を 解説した記事です。 空き家問題が表面化して、随分と年月が経ちます。 最近はさらに加速して増えています。 特に都市部では解体すると再建築ができない既存住宅は珍しくありません。...
お知らせ · 24日 12月 2022
電磁波を学ぶなかで”バウビオロギー”(建築生物学+生態学)という学問があることを知りました。 バウビオロギーとはー 簡単に言うなら、建築や環境と医学(予防医学)を合わせた考え方で、ドイツで生まれた学問です。 電磁波対策もこの中に含まれています。 電磁波だけでなく、健康の増進や建築文化の育成に相応しい材料や技術、...
お知らせ · 06日 4月 2022
3月31日に発売された、住まいnet新潟 vol33 第二特集「はぐくむ、いろとかたち」に 赤沢保育園が掲載されています。
お知らせ · 06日 2月 2022
一緒に新しい環境を創造していく仲間を募集しますー エヌスケッチでは 一つ一つのプロジェクトを丁寧に進めています。 敷地環境を読み解き 施主の価値観を尊重しながら 新しい環境を提案しています。 施主だけでなく、事務所内でも コミュニケーションを大切にしています。 スタッフ個人の意見や経験を踏まえ 拙作琢磨しながら進めていくことも...
お知らせ · 02日 12月 2021
新潟県木材組合連合会主催「木づかい建築コンペ2021」にて 「はじまりの間のある暮らし」(F-House/長岡市)が 優秀賞(住宅部門)を受賞しました。
お知らせ · 17日 11月 2021
2019年に竣工しました「ナカドマの家」(新潟市秋葉区)が 「Come home! HOUSING」(主婦と生活社)に掲載されました。 新築を機に焼き菓子づくりをスタートし 今ではネットショップを開くほどまで究めた、Kさんのライフスタイルが紹介されています。 インテリア雑誌ならではの視点で それぞれの住まいの特徴や施主のこだわりが分かりやすく載っています。...

さらに表示する