電磁波対策 · 05日 2月 2024
電磁波対策という活動を始めて ”初めて”、私の設計ではない現場で対策を進めています。 オールアース住宅®︎という 建物の屋内配線から出る電磁波から身体を守る工法です。 今日は、その現場にて中間検査を行ってきました。
現場から · 02日 2月 2024
先日のことになりますが、"林間の家"が上棟しました。
お知らせ · 06日 1月 2024
新年おめでとうございます 元旦に発生しました能登半島での地震にて被災された皆さま、関係者の皆さまに 心よりお見舞い申し上げます。 立て続けに心痛む出来事が続き いたたまれない気持ちでいっぱいですが できるだけ平常心を保ち まずは、”今、自分にできること”を 地に足をつけてやっていこうと 強く想いながら、このブログを書いています。
お知らせ · 27日 12月 2023
2021年春に竣工しました「赤沢保育園」が 『にいがたのつかいかた for family』という新潟での子育てを応援、 情報を発信しているWebサイトに掲載されています。
お知らせ · 26日 12月 2023
12月25日発売、「ハウジングKomachi vol.37」(ニューズライン発行) 巻頭特集「30代で建てた大満足の家」に 「田園を望む家.Ⅱ」(新潟市江南区/2023年11月竣工)が掲載されております。
暮らし · 15日 12月 2023
エヌスケッチは、電磁波に関する不安やお悩み事を 気軽に相談できる窓口「スタジオアース新潟」を開設しました。 建築設計だけでなく、 屋内環境における電磁波対策への相談やコンサルティングを行っております。 住まいや職場など長時間過ごす場を、より心地よくするため また、目に見えない電磁波から、大切な人の健康を守るため...
現場から · 07日 12月 2023
春から設計を進めてきました「林間の家(仮)」 いよいよ工事が始まりました。 現場は山梨県北杜市(旧大泉村)。 八ヶ岳の南麓に位置する、とても自然豊かな地。 大きな木々に囲まれた、まさに”林の間”に敷地はあります。
設計・デザイン · 10日 11月 2023
先日、秋田県美郷町にある「もるくす建築社」を訪れ 「kANSO」という建築思想で建てられた社屋の見学とセミナーに参加してきました。 以前にオンラインでのセミナーを受けていましたので、 思想や工法の概要は知っていましたが、 やはり、”建物を実際に見てたい!”と思い 遠方ではありましたが、山川建築事務所・山川さんと一緒に伺ってきました。
設計・デザイン · 30日 9月 2023
夏休みを利用した学生のインターンシップが昨日最終日を迎えました。 今回の最終目標はプレゼン。 建売住宅の設計をご依頼頂いた「株式会社とちたて」本間社長への直接提案するプログラムです。 取り組んだ案件は新潟市中央区、北側道路、42坪の平な敷地。 間口9mあり、一見”癖”は無さそう。 しかし、実際現地に行くと。。。
電磁波対策 · 14日 9月 2023
9/13付のニュースとして 「iPnone12から基準値を超える電磁波が検出された」というものがありました。

さらに表示する