先日、とあるYouTubeチャンネルからご連絡を頂きました。
「建築家が設計された住まいを動画で紹介している」というのです。
実績を動画で
ましてやYouTubeで紹介するつもりは
全く考えていませんでしたー
が、これもご縁、良い機会だなと思いまして
まずは、施主さんに相談。
そして、快諾を頂けたので
お引き受けすることにしました。
ということで
この一週間で3軒のお住まいへ
撮影でお邪魔してきましたー
1軒目は、『田園の望む家.Ⅱ』(新潟市江南区)
竣工して、もうすぐ2年。
新しい家族も増え、賑やかに楽しげな暮らしが垣間見え
私も幸せな気持ちになることができました。
綺麗に手入れされた庭の芝も印象的でした。
外観はドローンを使った撮影。上の写真はその動画の一部です。
私はドローンでの撮影が初めてでしたので、楽しみにしておりました^^
2件目は、『ナカドマの家』(新潟市秋葉区)
以前から変わらず、センスの良さを感じるインテリアも印象的。
家の中心にある吹抜と土間が特徴的ですが
そこに届く、北側からの安定した光がとっても心地いい。
伺った日は曇り空でしたが、照明なしでも全く暗さは感じず
なんとも落ち着いた、心安らぐ空間でした。
そして、3軒目はもうすぐ丸9年、『つなぐ家』(田上町)です。
外部、内部とも無垢板の経年変化により、随分味わい深くなっていました。
裏山の緑が目に飛び込んでくる、土間から続くリビング。
アクセントカラーが入ったインテリアとの相性も抜群!
大変良い雰囲気です。
今回頂いたお話では「エヌスケッチらしさ」「新潟らしさ」が感じられる住まいをと
ご依頼がありましたので、この3軒を選ばせて頂きました。
実績の中から3軒だけ選ぶことが大変難しく悩みましたので
チャンネル主から一旦候補を上げてもらったところ
すべて「土間」が共通点でした。
そんな流れで「土間のある家」に絞り
3軒を選ばせて頂きましたが
田園、街中、山手とそれぞれ環境は全く違い
また、使い方・暮らし方も違う。
同じようで違う土間空間ですが
それぞれが魅力的であり
どちらも豊かな空間でした。
土間の懐の深さ、魅力を
改めて実感できる良い機会となりました。
また、自分の設計を振りかえることができたのも
良かったです。
このような機会を頂いたことは
本当に有り難いことです。
YouTubeにアップされるのは1〜2ヶ月後とのこと。
今からとても楽しみです。