· 

Webサイト記事掲載のご案内

2021年春に竣工しました「赤沢保育園」が

『にいがたのつかいかた for family』という新潟での子育てを応援、

情報を発信しているWebサイトに掲載されています。

 

 

園長先生より連絡を受け、掲載後に初めて目を通したのですが

そこには、赤沢保育園の成り立ちから保育に対する考え方、

そして、新園舎建築の経緯まで書かれており、

赤沢保育園の魅力が伝わってくる、大変素敵な記事でした。

 

もうすぐ竣工後3年が経とうとしていますが

設計のことや現場のことは、なんだかすでに懐かしい感じ。。。

 

でもこの記事を読んで、当時感じたドキドキやワクワクが蘇ってきました。

 

記事にもありますが、新潟大学の建築設計の課題として

約20年間、学生が取り組んできたプロジェクトでした。

ですので、延べ1,000個近くの計画案や模型が存在しました。

 

私はその学生たちの代表に選ばれたわけでもなく

たまたまご縁あって担当させて頂いたわけですが、

そのプレッシャーは、なかなかのものです。

幸い、誰かから何か言われたりしたことはありませんでしたが。。。

 

そして、何といっても”日本最古”のーーー

プレッシャー無しになんて無理なお話です。

 

しかし、それが良かったと思っています。

自分にできること、足りないこと、冷静に見えていた気がします。

ですので、協働するチームを組み、じっくり取り組むことができました。

”赤沢らしさ”のために。 

 

新園舎建て替えのことについて、書かせて頂きましたが

記事では余すことなく赤沢らしさが書かれています。

 

お時間あるときに是非お読み頂けたら嬉しいです。

記事はこちら

 

 

年末にまた、大変素敵なプレゼントをいただきました!

関係者の皆さま、ありがとうございます。