· 

『林間の家(仮)』着工しました

春から設計を進めてきました「林間の家(仮)」

いよいよ工事が始まりました。

 

 

現場は山梨県北杜市(旧大泉村)。

八ヶ岳の南麓に位置する、とても自然豊かな地。

大きな木々に囲まれた、まさに”林の間”に敷地はあります。

 

南から西にかけ緩やかに傾斜

日当たり良く、視界が広がる抜群のロケーション。

 

そんな敷地に建つのは、屋根の一部が凸となった、ほぼ平屋のお住まい。

 

特徴は、大きな屋根とその軒下に広がる開放的なウッドデッキ。

周辺環境に馴染むことを意識し、シンプルな形や素材で計画しました。

 

そとん壁”という100%自然素材の外壁材を初めて採用する予定です。

敷地は標高1,000m超える寒冷地に位置するため、凍結防止対策が必須

設備だけでなく、基礎にも”凍結深度”という観点から深い基礎が求められる。

 

北杜市では、この凍結深度について指定がないため、

設計者が判断しなければなりません。

最低気温や地元業者の意見、経験などから、600mmと設定。

結果、高さが1mを超える基礎となっています。

通常より背の高い基礎ですが、完成すると半分以上は土に覆われ

一般的な高さの基礎に見えるようになります。

 

 

凍結深度に対応した基礎は、独立後最初の実績である、長野県小諸市風景に住む」以来。

ちなみに、「風景に住む」では半地下を採用していますが、

この凍結深度からくる深い基礎を利用した結果でした。

△佐久平を望む「風景に住む」のLDK

 テーブルのある床は、通常の床より700mm下がっている

 

北杜市は "日照時間 日本一"と言われるだけあって、訪れる際はいつも晴れ。

穏やかな気候も相まって、本当に心地よい気分になります。

これからの数ヶ月、曇天続きの新潟からだと尚のことですね。

 

また、車窓からの風景も楽しみのひとつ。

特に姨捨山あたりの夜景はとても綺麗です。

 

△姨捨SAより

 

 

安全に、遠距離移動を楽しみたいと思いますー