· 

レンジフードをアースする[電磁波のお話.その7]

少し前のことですがー

自宅のレンジフードのアースをしました。

 

なぜか?

測ってみたら、

レンジフードの電磁波が思いの外、高かったからです。

 

最近新築された方なら、アースされていると思いますが

(と、思いたい。。。)

私の住まいは築30年弱ということもあり

(当然のように)アースがされていませんでした。

 

 

レンジフードのカバー表面で400v/mを超える、非常に高い数値

比較的長時間、その前に立つことを考えると無視できない環境です。

 

といっても、

レンジフードをバラしたり、アース付コンセントを用意するのは

難しい。。。

 

そこで、金属部分のネジを利用してアースを取ることにします。

 

こんな感じ。

 

 

一般的にはアース線は「緑」のイメージですが

ここで緑はちょっとね。。。

ということで、ホームセンターで黒の電線を購入。

 

冷蔵庫用のアース端子付コンセントまで伸ばして

接続させました。

 

これで、アース完了。

 

アース後の電磁波(電場)は、5.2V/m

これで、一安心。

 

大変良き環境になりました。

 

アースの威力、絶大!

 

 

みなさんも、身の回りのものを

どんどんアースさせていきましょう!