· 

修学旅行 福岡編_その1

少し前になりますが、福岡へ行ってきました。

初めての福岡です。

 

目的はー

電磁波対策のリーダーであり(株)レジナの社長である土田さんが経営されている

エコレ福岡”というお店を視察すること。

そして、ベテラン測定士であり、珪藻土塗りの職人でもある伊藤さんが主催する

イベントを視察すること。

 

昨年から電磁波対策を始め、建築設計と合わせて活動している私ですが、

設計事務所はどうしても閉鎖的なイメージを持たれるので、

もう少し開かれた”場”を作りたい

もう少し気軽に、電磁波対策の相談、すまいの相談などできる”場”を作りたいと

思っていまして、まずはとても気になっていたこの2つを見てみようと

福岡旅行を計画したわけです。

 

 

△住宅街にあり、倉庫を改装したお店

 オーガニック食品の販売とカフェというスタイル。

 こちらのカフェを使って、電磁波セミナーも開催するとのこと。

 

△売られているものや面積、雰囲気など、大変参考になりました。

 また、店長からは工夫されていることなどお聞きすることができ

 写真では分からない情報を得ることもできました。

 

△アーシングも体験できるようになっておりました。

 このようなセットがいつでも用意されているのが良いですね。

 

△オールアース住宅®︎の部材・構成が分かるように

 一部壁が抉られておりました。

 やはり分かりやすさも大切です。

 

一方、伊藤さんの拠点はエコレから車で5分程度の近さ。

”創奏想庫”という素敵な名前です。

 ここで、毎月第一日曜日にイベントを行っているとのこと。

 

我々が伺った7月第一日曜は、流しそうめんの日でしたが

その流し方が半端なくてびっくり!

 

足場を組んで、高い位置から。

しかも透明な樹脂パイプを使うという、見たことも聞いたこともない

流しそうめん。

これには子どもたちも大喜びです。

マルシェをしたりなど、その時々でイベント内容は変わるそうですが

地域の方やと子どもたちとつながりもつ姿勢に大変感銘を受けました。

今すぐ真似はできませんけど、このような”場”を作れたらと考えています。

(まだ何も具体的に動いていませんので、いつになることか。。。)

 

やはり、実際に行って見ると大変勉強になりますね。

修学旅行、行って良かったです。