· 

ウッドデッキ

昨年末に竣工・お引渡した新潟市西区「まちを望む家」(N-House)

延期になっていたウッドデッキがようやく施工されました。

デッキ材が敷かれたことで、

リビングとのつながりが増し、より広がりが生まれました。

 


施工前後を比較すると分かりやすいですね。

FRP防水のグレー色も隠れ、随分とスッキリした印象にもなっています。

 

この窓を開放して過ごせる日までもう少し。

春が待ち遠しいですね。

 

さて、今回敷き詰めたウッドデッキですがー

実は少し特別な加工を施しました。

上の写真は、工場での事前の準備、加工後の仮組のものです。
何が特殊か、お分かりになりますか?

色ではありませんよー


ちなみに、材は外壁同様に杉。

エコウッドトリートメントという木材の保護材を塗布したもので

このような落ち着いた色あいになっています。

 

さて、私自身初めて依頼した特殊なこととは・・・

形状です。

デッキ材を”かまぼこ型”にして頂きました。

杉材をデッキ材に採用するにあたり心配なのは、水による腐食。

外壁のように、雨に当たっても水のキレが良ければ心配ないのですが

平なデッキ材では、溜まった水が大敵。

耐久性を損なうリスクが高まります。

そこで、水のキレを少しでもと思い、傾斜をつけるためこの形状を依頼しました。

 

言うのは簡単ですが、可能はやはり難儀。。。

それでも施工の若月商店、監督のKさん、棟梁Iさんは快くチャンレジしてくれました!

 

手間はかかるけど「より良いものを」という気持ちが

本当に嬉しいです。