· 

野遊びのある暮らし提案.その2

先週末、ついに”まち開き”となった『野きろの杜』(新潟市西蒲区和納)

まち開きイベントにはかなり多くの来場者があったようで、関心の高さが伺えました。

私は一足先に、メディア向け発表日に現地へ行き、完成した姿を見てきました。

あいにくの天候でしたが、これから賑わいが出てきたら本当に素敵なまちになるだろうなと

そんな雰囲気がビシビシと伝わってきました。

 

このまちの大きな特徴のひとつ

"Life Site 野きろ”と名付けられたコミュニティ広場

 

ここで焚き火やBBQができる、全国的にも大変稀な住宅地。

野遊びがより身近になる理想的なまちです。

 

私も昨年末から”野遊びのある暮らし提案”というかたちで参画してきましたので

このまちがこれから成長していく姿がとても楽しみです。

 


今回の”まち開き”に合わせて、平屋区画における”暮らし提案”を追加しましたので

既に発表したものと合わせて、もう一度紹介したいと思います。

 

 

▽60坪エリア・コンセプトプラン

家の中心を土間とした暮らしの提案です。

ダイニングキッチンを中心とし、土間としたプラン。

軒下〜デッキとつながり、気軽に外で食事を楽しむことができます。

薪ストーブとの相性も抜群なプランとなっています。

 

▽70坪エリア・コンセプトプラン

野きろの杜の特徴である緑道。

道路〜敷地〜緑道とウッドデッキで繋げることで交流を促す住まいの提案。

1階に”離れ”を設けたプランとなっており、店舗やSOHOをお考えの方に

より適したプランと言えます。

 

▽平屋エリア・コンセプトプラン

目の前に広がる田園風景をさまざまな場面・視点で楽しみながら暮らして頂きたいと考え

あえて分棟としました。

弥彦山(Y)と角田山(K)を結んだ角度が15度であったことから建物を15度ずつ振ることで

周囲からの視線を気にすることなく、視線が伸びやかに広がる暮らしを可能としたプランと

なっています。

 

ここで紹介したプラン(野きろの杜Concept bookに掲載)は、あくまでもご提案としてのもの。

このままの案で暮らして頂いても良いし、これをアレンジして頂いても結構。

もちろん、全く違う案もご提案いたします。

 

野きろの杜に関心のある方、野遊びのある暮らしに関心のある方、

ご相談を受け付けておりますので、お気軽にお声かけください。