· 

雑誌掲載

2019年に竣工しました「ナカドマの家」(新潟市秋葉区)が

「Come home! HOUSING」(主婦と生活社)に掲載されました。

 

新築を機に焼き菓子づくりをスタートし

今ではネットショップを開くほどまで究めた、Kさんのライフスタイルが紹介されています。

 

インテリア雑誌ならではの視点で

それぞれの住まいの特徴や施主のこだわりが分かりやすく載っています。

ほっこりとしたナチュラルな住まいをお考えの方には大変参考になる一冊ではないでしょうか。

 

お近くの書店やコンビニでお手に取って頂けたら嬉しいです。

 

 

表紙になることは知らされていなかったので、

手元に掲載誌が届いた際には、とっても驚きました。

 

ライターKさん曰く、「お伝えしない方が驚きがあって良いかもと思って」ということでした...

いや〜本当に驚きました ^^;;;;;

 

ライターKさんとは、現地取材後、メールで設計の趣旨や使われている建材の確認等をしました。

そんなやりとりのなかで、Kさんから頂いたメールに

とても印象的な内容がありましたので紹介したいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
井口さんのお家は、すごく人の気持ちを感じるお家だなと思い。
もしも私が家を建てることがあれば井口さんにお願いしたいなぁと
言い方を変えれば、井口さんのような人と家を作っってみたいなと思っています。
井口さんのような方のプロの判断とセンスをお借りできれば
きっと自分が思っているその向こうの景色を家造りで見ることはできるのではないかな?
と、施主Kさんからのお話と、井口さんからのお話をお聞きしてそんな風に思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数々の住まいを取材しているライターからの言葉。

嬉しさと同時に驚きもありました。

 

人の気持ちを感じるお家・・・・

このように表現されたのは初めて。

自分でも言葉にしたこともない。

 

でもこれって、自分が目指している住まいの姿を端的に表す言葉だなーと。

自分から「人の気持ちを感じる家を設計します」とはなかなか言えないけど。。。。

 

数値で表すことができない、アナログなことをこれからも大切にしたい!

そんな気持ちを改めて強く持つことができた、貴重な取材でした。

 

 

 

 

◯施主Kさんのネットショップ情報をご案内しますー

 niini・・・https://niini.base.shop

 (オンラインのみの焼き菓子屋です)

 

◯施主Kさんの家づくりの過程がインスタグラムでご覧になれますー

 イエノコト・・・@ie_ko