· 

"えんでこ"に参加してきました

先週末、新潟市主催のまち歩き”えんでこ”に参加してきました。

 

きっかけは、現在進めている保育園の建替計画。

その保育園にとって身近かな新潟のまちを

より知りたいと思い応募した次第です。

 

参加したのは「下町神社仏閣巡りパワースポット」コース

「湊町にいがた」らしい稲荷神社など計10か所巡りました。

 

湊稲荷神社の回る「願懸け高麗犬」は有名ですね。

 

ガイドの方の説明があり、とても楽しく巡ることができました。

 

今回参加してみて分かったこと

知らないことが多い!.......

そして、最近全然まち歩きしていなかったなぁと痛感。

 

車で通るのと歩くのでは、目に入る情報量が全然違う。

車では見落としている新しい発見があって、とても新鮮。

 

 

そんな今回のまち歩きでの一番の収穫はこれ!

蔵?倉庫?

 

このファサード

抑えられたボリューム

 

そして、白いアルミの入口戸に、あれれれ。。。。

そこも含めて、とてもとても素敵な建物に出会いました!

 

まち歩き、楽しいです。