· 

上棟ふたつ

先週末、2棟の上棟がありました。

1棟目は、新潟市東区山木戸。

「とちたて」とのコラボ企画第3弾です。

敷地面積27坪、前面道路4m、都市型の環境において

「建売らしくない建売」の提案です。

 

ビルトインガレージ含めた2台分の駐車スペース、

ロフトと吹抜を介してつながる開放感のあるリビングスペースが

特徴の住まいです。

 

 

続いては、長岡市・F-House。

天候にも恵まれ、順調に進行。

無事上棟となりました。

登り梁で組んだ2階小屋の下に、

入れ子状にキッチンや寝室が点在する楽しい空間を計画。

そのため、いろんな高さに梁が入っています。

 

F-Houseは外張断熱。

軒の出や通気を考慮した結果、小屋組みの外側、垂木間に断熱材を充填。

断熱材の隙間ができないよう、「手間がかかるけど、”片押し”で」と、

大工たちに指示。

嫌がらず、対応してくれる大工たちがホント頼もしいです。

 

夕方には、2階の屋根上での上棟式。

屋根に上がったお子さんは終始ハイテンション。

こちらはヒヤヒヤしますが、きっと良い思い出になるはず^^

とても良い上棟となりました。

 

建物本体から前面道路へと伸びるアプローチと外物置が

特徴的なF-House。

完成は来年3月の予定です。