· 

マンションリノベ工事 始まりました

計画を進めていましたマンションのリノベーション。

連休前に既存の解体が終わり、いよいよ昨日から本格的に工事が始まりました。

 

現況確認と打合せのため、初めてスケンルトンのみとなった現場へ。

そこには、以前の面影はなく、更地のような空間が広がっていました。

 

 

 

 

まず、隠れていた梁など躯体の位置やサイズ、排水など設備関係が納まるかを確認。

事前の調査からの想定と大きなズレがなく、ひと安心。

(なにせ、マンションの図面が無かったので、不安ではありました....^^;;;;;;)

 

続いて、描いた図面と照らし合わせながら、各所のつくり方などの確認。

現況に合わせ、細かな調整をしながら進める必要がありますので、

監督のKさんとの打合せも熱が入り、あっという間に3時間が過ぎていました。

 

 

築35年を過ぎたマンションの一室。

全く違う空間に生まれ変わることで、住みここちはもちろんですが、

愛着もぐっと増すはずです。

 

完成は2か月後。

どんどん変化いていく姿が楽しみな2か月です。