· 

防音室の結果

先日、越前浜S-Houseの施主検査があり、

ようやく気になっていたスタジオの防音性能についてS夫妻から確認して頂くことができました。

 

結果は....「思った以上!」と合格を頂きました^^

 

防音仕様を思案し、図面を描き、現場で打合せを重ねて完成させたものの、

実際に納得してもらえる性能が出ているのか、ずっと気がかりでした。

「スピーカーとピアノの生音は別物」とも言われましたが、

スタジオ内では話し声も聞こえ難いような”爆音”でも、

家の外に出ると、静かな音が聞こえる程度に「十分です。これなら夜でも弾けるのでは。」と言われ、

大変嬉しく、ようやく安心することができました。

 

費用を抑えながらも、一定の防音性能を目指したこの計画。

専門業者やメーカーに依頼すると数百万円となるところを百万円以下に抑えながら

一定の成果を出すことができました。

この計画に当たっては、本当に周りの方に助けられながら完成することができました。

丸正建設古俣さん、棟梁、そして貴重なアドバイスをくださったequal中野さん、

ありがとうございました!

 

 

 

約6帖のスタジオ。防音には”天敵”な窓もあります。

 

玄関・通り土間の右側がスタジオ。左側が居間。

スタジオの”外壁”は、建物の外壁と同じ秋田杉。

 

杉板は、Sさんが白塗装し、仕上げたもの。

お子さんも一緒に、楽しみながらの塗装でした。

思い出になるはずです。