コンクリート打設完了

三条市のSk-Houseと新潟市越前浜のSt-Houseはほぼ同時に進行中。

天候悪い日が続きましたが、ちょうど2軒とも予定日は天候が落ち着き、

無事打設完了です。

 

 

#三条Sk-House(ベタ基礎)

3間飛ばした24帖のLDKを柱の無い大空間としたこともあり、

主筋にD19・3本という住宅ではあまり見かけない太さの基礎梁が姿を見せていました。

構造計算の結果に最初は驚きましたが、柱のない大空間を支える基礎であることを

考えれば当然なんですよね。

 

  特に人通口周りはとても住宅とは思えない配筋です....(((^^;;;;;;

 

 

 

#越前浜St-House(布基礎)

久しぶりの晴天のもとでの打設でした。

丸正建設・古俣さんの協力もあり、アプローチのRC塀には、

貫材(杉板)を型枠に採用してもらいました。

 

塀の表面に板の模様がそのまま出るやり方。

脱枠が楽しみです!

 

 

この現場は越前浜の雄大さが感じられる、とても素敵な場所です。