地鎮祭ふたつ


昨日は、立冬。

いよいよ冬です….


ちょうど冬の始まりの日に、2件の地鎮祭がありました。


冬の始まりに相応しく、風が冷たい日でしたが、

天候はよく、2件とも清々しい気持ちで地鎮祭を終えることができました。



1件目は新潟市中央区でのアパート新築工事。

施工業者のゼネコンからお話しを頂き、設計のお手伝いをさせて頂きました。

 

メゾネットタイプの長屋建て、6戸の計画です。

 



2件目は、田上町のIt-House。

今月中旬、いよいよ着工です。


カエデがきれいに紅葉していました。

It-Houseは裏手の木々たちを仰ぎ見ながら暮らす住まい。

窓一面が、緑に覆われます!


 

 

It-Houseの現場近くには、学生時代、高田建築事務所で、

アルバイト(修業!)していたときに携わった、思い出の建物がありました。

 

墓地に建つ休憩所で、8帖ほどの小さいな建物。

高田社長と共に、あれこれとコンセプトについて話し合ったことを思い出します。

建築を学び始め、初めて実務の設計に携わった、記念すべき第一号の建物だったと思います。

発見したときは、感激の瞬間でした!!